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ベータ版のダウンロード

2021年2月7日更新


 ここにあるのはベータ版(非正式版)です。ある程度テキストゲームメーカーの使い方を知っている方を対象にしています。
現在の正式版以後にさまざまな追加や変更が行われています。
ベータ版では仕様がさいさい変更になったり、不具合が多く含まれていることがあります。
ベータ版での内容をまとめて次期の正式版になります。

◆ ダウンロード

 以下から、LZHファイルのダウンロードを実行できます。
 ベータ版 beta09808.lzh をダウンロード 


正式版09780以後の追加や変更点

*-2021年2月6日 ベータ版 バージョン 0.9808

*「i*加減=」と「i*装備攻撃加減=」で、使用したアイテムと異なるアイテムを加減する
場合、使用したアイテムの効果が下限先の効果に置き換わる不具合を修正しました。

*フォルダ「配布用」の中の「PCTKUSR.dll」を「ファイルバージョン 11.0.1.0」の
ものに更新しました。

*作者テストモードの時、敵キャラのステータス画面に、
敵キャラの行動として設定した技が分かりやすいように、
技1〜5ナンバー
何々
技1〜5名
何々
と表示するようにしました。
アイテムや技はそのナンバーや名前を表示します。
ナンバー10000は「防御」、
ナンバー10001は「様子うかがう(何もしない)」、
ナンバー10002は「驚く(何もしない)」、
ナンバー10003は「逃げる」と表示します。

*敵キャラの設定「d_ms.txt」の
ms*取得i=p1 持物,p2 落す物
を、敵キャラの持物を5個まで設定できるように、
ms*所持i=p1,p2,p3,p4,p5
を設けました
※「ms*所持i=」の記述がない場合は、今までと同じく「ms*取得i=」のp1の値を使います。
※今は未使用の設定項目です。将来、所持アイテムを盗むなどを搭載した際に使用予定です。

*作者テストモードの時、敵キャラのステータス画面に、
敵キャラの所持アイテムを
所持アイテム1〜5ナンバー
何々
所持アイテム1〜5名
何々
と表示するようにしました。

*-2019年1月13日 ベータ版 バージョン 0.9807

*メッセージをSAPIで音声出力可能にしました。
「game設定.ini」の関連項目は下記になります。

;1 はPC-Talkerで音声出力 2 はXP Readerで音声出力 3 はTextToSpeachで音声出力
;4 はSAPIで音声出力
mesage出力音声化ソフト=4

*フォルダ「配布用」の中の「PCTKUSR.dll」を「ファイルバージョン 11.0.0.0」の
ものに更新しました。

*力などの隠しパラメータを設定しやすいように、
「d_etc.txt」の「パラメータの力名=」などの=の右側を省略すると、ステータス画面に
そのパラメータの名前や強さを表示しないようにしていたのをやめ、
代わりに、「d_etc.txt」に「ステータスに力表示=」などの設定項目を設けました。
「d_etc.txt」に下記を貼り付け、非表示にしたいもののみ、=の右を0にしてください。
詳細は「etc説明.txt」の「ステータスに力表示=」などをお読みください。

;ステータス画面にパラメータを表示するなら1 しないなら0 と記述
ステータスに力表示=1
ステータスに魔力表示=1
ステータスに器用さ表示=1
ステータスに素早さ表示=1
ステータスに意志力表示=1
ステータスに体力表示=1
ステータスに運のよさ表示=1
ステータスに物理攻撃力表示=1
ステータスに物理守備力表示=1
ステータスに物理回避率表示=1
ステータスに魔法守備力表示=1
ステータスに魔法回避率表示=1

*説明書「職業説明.txt」を作成しました。

*説明書「ゲームコントローラー説明.txt」を加筆しました。

*説明書「etc説明.txt」を加筆しました。
※まだまだ説明書は書き終わっていません。

*「d_item.txt」の「i*hpなど=」、「i*装備付加hpなど=」、「i*装備攻撃hpなど=」と
「d_waza.txt」の「w*hpなど=」に下記の設定を設けました。
詳細は各説明テキストをお読みください。
p1が-120001〜-120010で与えたダメージの1〜10割分HPを回復します。
p1が-120011〜-120020で与えたダメージの1〜10割分HPを回復します。
ダメージを与えた対象のHPが0になった場合(倒した場合)は、回復しません。

p2が-120001〜-120010で与えたダメージの1〜10割分MPを回復します。
p2が-120011〜-120020で与えたダメージの1〜10割分MPを回復します。
ダメージを与えた対象のHPが0になった場合(倒した場合)は、回復しません。

p3が-120001〜-120010で与えたダメージの1〜10割分WPを回復します。
p3が-120011〜-120020で与えたダメージの1〜10割分WPを回復します。
ダメージを与えた対象のHPが0になった場合(倒した場合)は、回復しません。

*「d_item.txt」の「i*異常=」、「i*装備攻撃異常=」と、
「d_waza.txt」の「w*異常=」に下記の設定を設けました。
詳細は「3 ステータス異常と耐性.txt」をお読みください。
p4 狂戦士効果
-2 で、狂戦士状態が小(1〜66)の時のみ、狂戦士を治します。
狂戦士状態が軽い時のみ治せるアイテムなどに設定しましょう。

*「d_etc.txt」の「狂戦士は自然治癒しない=」に「2」を設けました。
小状態はターン経過で自然治癒、大状態はターン経過してもそのままにできます。
詳細は「etc説明.txt」をお読みください。

*-2018年11月18日 ベータ版 バージョン 0.9806

*ゲームの難易度を設定できるようにしました。
「d_etc.txt」に下記の設定項目を設けました。
ステータスに難易度表示=p1,p2
難易度*名=p1
難易度*mshpなど=p1,p2,p3
難易度*ms力など=p1,p2,p3,p4,p5,p6,p7
難易度*勝利金=p1,p2
難易度*全滅金=p1
詳細は「etc説明.txt」の「★ゲーム難易度を設定する」をお読みください。
「d_scenario.txt」に下記の設定項目を設けました。
s*難易度=p1
詳細は「シナリオ説明.txt」の「s*難易度=p1」をお読みください。

*ゲームコントローラーの振動パターンを設定できるようにしました。
「d_etc.txt」に下記の設定項目を設けました。
振動パターン*=p1〜
振動戦闘か戦外でuserダメージ受けた=p1〜
振動死の宣告で戦闘不能=p1
詳細は「etc説明.txt」の「★ゲームコントローラーの振動パターンを設定する」をお読みください。



*-2018年11月11日 ベータ版 バージョン 0.9805

*ゲームコントローラーを接続せずに使用する設定にした際の不具合はなくなりました。

*ゲームコントローラーの処理を変更し、フォースフィードバック(振動)に対応しました。
テスト的に、HPダメージをうけた際に振動するようにしました。将来的にはゲーム作者が
振動する箇所を設定できるようにする予定です。
※フォースフィードバック機能の動作には、対応したコントローラーが必要です。
関連して、フォルダ「配布用」に「ck Joyforce dll」を同梱しました。
※「CK JOYFORCE DLL」の著作主はchokko様です。
関連して「game設定.ini」の「ゲームコントローラーキー割り当て変更する=」や、
ゲームコントローラーのボタン1〜10へのキー割り当ての記述などを変更しました。
詳細は「ゲームコントローラー説明.txt」をお読みください。

*「d_scenario.txt」の「s*代入=」の処理に、倉庫を追加しました。
詳細は「シナリオ説明.txt」をお読みください。

*「d_scenario.txt」の「s*代入=」の処理で、アイテムからアイテムへ代入する際に、
代入先の所持上限個数の確認が抜けていたのを修正しました。
なお、スイッチからアイテムへ代入する際には、代入先の所持上限個数の確認はしていました。



*-2018年11月8日 ベータ版 バージョン 0.9804

*全滅時に、ゲーム起動後に最後にロードかセーブした地点から
自動的に始まるようにも設定可能にしました。
詳細は「etc説明.txt」の「エリア*全滅=「や「総合全滅=」をお読みください。

*ゲームリセット時のジャンプ先を指定可能にしました。
「d_etc.txt」に下記の設定項目を設けました。
リセットジャンプ先=p1
p1 設定値
p1 設定値には、F4のリセットメニューからリセットした際のジャンプ先を
-1000〜-1の間で記述します。省略すると-1000になります。
詳細は「etc説明.txt」をお読みください。

*「d_etc.txt」の
「勝利後アイテム取得に運のよさ反映=」の処理で、セキカ100%のキャラの運のよさも
使用されていた不具合を修正しました。

*既知の不具合 ゲームコントローラーを接続していない時に「game設定.ini」で
使用する設定にするとゲームが暴走します。
今度、ゲームコントローラー対応を修正します。



*-2018年11月4日 ベータ版 バージョン 0.9803

*バージョン 0.9802に搭載した「d_etc.txt」の
「勝利後アイテム取得に運のよさ反映=に、3を設定した際の処理もれを修正しました。



*-2018年11月4日 ベータ版 バージョン 0.9802

*バージョン 0.9801に搭載した「d_etc.txt」の
勝利後アイテム取得に運のよさ反映=p1
設定値2〜7をやめ、別の2と3を設けました。
詳細は「etc説明.txt」をお読みください。

*「d_etc.txt」の「音wavメニュー内移動1=」省略時に、「音wav特殊実行1=」の値を
使用していたのを、「音wavクリック1=」に設定した音を再生するように変更しました。

*「s*w=」で、p1を数値のみで記述した場合、待ち時間が経過するか、何かキーを押すまで
シナリオ処理に復帰しないようにしていましたが、ゲームコントローラー対応のため、
「何かのキー」を下記のキーに制限しました。
エンターキー、エスケープキー、スペースキー、矢印キー、Ctrlキー、タブキー
F1、F4、F8のいずれかを押してください。
今までもエンターキーを押していた方が多いと思いますので、不便になることはないと思います。
なお、ゲームコントローラーは、方向キー、ボタン1〜10のいずれかを押すと
シナリオ処理に復帰します。

*ゲームコントローラーのボタン1〜10へのキー割り当てを変更可能にしました。
詳細は「ゲームコントローラー説明.txt」をお読みください。
関連して「game設定.ini」に下記の設定項目を設けました。
;ゲームコントローラーのキー割り当てを初期値から変更するなら1 しないなら0
ゲームコントローラーキー割り当て変更する=0

;ゲームコントローラーのボタン1〜10へのキー割り当て
ゲームコントローラーボタン1=エンター
ゲームコントローラーボタン2=エスケープ
ゲームコントローラーボタン3=スペース
ゲームコントローラーボタン4=タブ
ゲームコントローラーボタン5=ページアップ
ゲームコントローラーボタン6=ページダウン
ゲームコントローラーボタン7=F6
ゲームコントローラーボタン8=F4
ゲームコントローラーボタン9=
ゲームコントローラーボタン10=



*-2018年11月1日 ベータ版 バージョン 0.9801

*開発に使用しているHot Soup Processorをver3.5に更新しました。

*説明書「etc説明.txt」などを大幅に加筆、微修正しました。
※まだまだ説明書は書き終わっていません。

*非アクティブ時はF6やF8の音量調節機能が動作しないようにしました。

*ゲーム以外にタスクを切り替えた後、再びゲームにタスクを戻した際に、
自動的にゲームにキーボードのフォーカスがあうようにしました。
※自動的にフォーカスがあわない時は、以前と同様、Ctrlキーを押してください。

*ゲーム以外にタスクを切り替えた際に、wave音量(F6キーで調性できる音量のこと)を
0にできるようにしました。
※たまにうまくいかないこともあります。
関連して「game設定.ini」に下記の設定項目を設けました。
;ゲーム以外にタスクを切り替えると wave音量0にするなら1、しないなら0
;ここでいうwave音量とは F6キーで調性できるwave音量のことです
;ゲームにタスクを戻すと元のwave音量に戻ります
非アクティブ時はwave音量0にする=0

*ゲームコントローラーに対応してみました。
詳細は「ゲームコントローラー説明.txt」をごらんください。
関連して「game設定.ini」に下記の設定項目を設けました。
;ゲームコントローラーを使うなら1 使わないなら0
;ゲーム以外にタスクを切り替えても使うなら2
ゲームコントローラー使う=0

;コントローラーのボタンを押した際の反応速度 1〜2000 100は0.1秒
; 安定値 50〜100
ゲームコントローラーレスポンス=60

;ゲームコントローラーのボタンを押した際にタイトルバーにボタン番号を表示するなら1 しないなら0
;動作確認用です。
タイトルバーにゲームコントローラーのボタン番号を表示する=0

*「d_etc.txt」の
勝利後アイテム取得に運のよさ反映=p1
に、新たに設定値2〜7を設けました。

*装備武器で攻撃や、アイテム、技の使用時に
「i*加減=」や「i*装備攻撃加減=」、「w*加減=」や「w*装備攻撃加減=」などに、
アイテム加減数を設定していた場合、条件によっては必要なアイテムが足らないのに
攻撃や使用ができていた不具合を修正しました。

*装備武器で攻撃した際に今までは
「 装備武器の効果を発揮するための消費が足らなかった…」
と表示されていたメッセージを変更できるように、
「d_etc.txt」に下記の設定項目を設けました。
メッセージ装備武器攻撃条件を満たさず使えなかった=p1

*装備武器で攻撃、アイテム、魔法、技を使用しようとして使用できない場合の理由を
メッセージに詳細に表示するために、アイテムオーバー、アイテム不足、HP不足、
MP不足、WP不足を表示できる変数を追加しました。
詳細は「メッセージ中で変数使用.txt」をごらんください。

*装備武器で攻撃、アイテム、魔法、技を使用しようとして使用できない場合の理由を
メッセージに詳細に表示できる機能を搭載しました。
詳細は「etc説明.txt」の
「メッセージアイテムや技使用不能理由はitemオーバー=」
「メッセージアイテムや技使用不能理由はitem不足=」
「メッセージアイテムや技使用不能理由は消費hp不足=」
「メッセージアイテムや技使用不能理由は消費mp不足=」
「メッセージアイテムや技使用不能理由は消費wp不足=p1」
をお読みください。

*「d_etc.txt」に下記の設定項目を設けました。
hp回復ダメージゆらぎ=p1
p1 ゆらぎ値には、HP回復、HP吸収、HPダメージの値にある程度の幅を設定するために、
1〜100で記述します。省略すると3になります。

*コマンドやアイテム選択などでメニュー内を移動した際の効果音を鳴らせるように、
「d_etc.txt」に下記の設定項目を設けました。
音wavメニュー内移動1=
詳細は「etc説明.txt」をお読みください。
関連して「game設定.ini」に下記の設定項目を設けました。
;コマンドやアイテムなど選択リスト内で矢印キーなどを押すと効果音を再生するなら1 しないなら0
メニュー内移動音再生=0

*装備を変更した際の効果音を「音wav特殊実行1=」から変更できるように、
「d_etc.txt」に下記の設定項目を設けました。
音wav装備した1=
音wav装備外した1=
詳細は「etc説明.txt」をお読みください。

*-2011年2月12日 ベータ版 バージョン 0.9781
*シナリオの記述ミスなどによりシナリオ中を無限ループすることを防止する機能を搭載しました。
関連して、「d_etc.txt」に下記の設定項目を設けました。
;シナリオの無限ループを防止するなら、ユーザーの操作がないシナリオカウントが
;進む許容カウントを100000〜で記述
無限ループ防止シナリオ許容カウント=100000
詳細は「etc説明.txt」をごらんください。



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