ルーモ21: テキストゲームメーカー掲示板

 この掲示板は、テキストゲームメーカーに関するご質問、不具合のご報告、ご要望用に設置しています。
それ以外の話題、雑談、ご質問などのご投稿は行わないようにお願いいたします。
ご投稿前に留意事項もご覧ください。
 テキストゲームメーカー トップ 
 ユーザーの方が作成されたゲームのご紹介 

ルーモ21トップに戻る 留意事項 ワード検索 過去ログ
おなまえ
タイトル
コメント
暗証キー (記事メンテ用)

[6] ベータ版 バージョン 0.9802を公開しました 投稿者:中平 投稿日:2018/11/04(Sun) 17:03  

*-2018年11月4日 ベータ版 バージョン 0.9802

*バージョン 0.9801に搭載した「d_etc.txt」の
勝利後アイテム取得に運のよさ反映=p1
設定値2〜7をやめ、別の2と3を設けました。
詳細は「etc説明.txt」をお読みください。

*「d_etc.txt」の「音wavメニュー内移動1=」省略時に、「音wav特殊実行1=」の値を
使用していたのを、「音wavクリック1=」に設定した音を再生するように変更しました。

*「s*w=」で、p1を数値のみで記述した場合、待ち時間が経過するか、何かキーを押すまで
シナリオ処理に復帰しないようにしていましたが、ゲームコントローラー対応のため、
「何かのキー」を下記のキーに制限しました。
エンターキー、エスケープキー、スペースキー、矢印キー、Ctrlキー、タブキー
F1、F4、F8のいずれかを押してください。
今までもエンターキーを押していた方が多いと思いますので、不便になることはないと思います。
なお、ゲームコントローラーは、方向キー、ボタン1〜10のいずれかを押すと
シナリオ処理に復帰します。

*ゲームコントローラーのボタン1〜10へのキー割り当てを変更可能にしました。
詳細は「ゲームコントローラー説明.txt」をお読みください。
関連して「game設定.ini」に下記の設定項目を設けました。
;ゲームコントローラーのキー割り当てを初期値から変更するなら1 しないなら0
ゲームコントローラーキー割り当て変更する=0

;ゲームコントローラーのボタン1〜10へのキー割り当て
ゲームコントローラーボタン1=エンター
ゲームコントローラーボタン2=エスケープ
ゲームコントローラーボタン3=スペース
ゲームコントローラーボタン4=タブ
ゲームコントローラーボタン5=ページアップ
ゲームコントローラーボタン6=ページダウン
ゲームコントローラーボタン7=F6
ゲームコントローラーボタン8=F4
ゲームコントローラーボタン9=
ゲームコントローラーボタン10=



[5] 運のよさによるアイテムの取得搭載完了 投稿者:中平 投稿日:2018/11/04(Sun) 16:32  

勝利後アイテム取得に運のよさ反映=p1
に新設した2〜7はやめて、下記を設けました。
1 今までと同じ正存キャラの運の合計値
2 正存キャラの運の平均値(作成完了)
3 先頭キャラの運の値(作成完了)

※最後にモンスターを倒したキャラクターの運の良さは、混乱したキャラがとどめをさしたり、ステータス異常で敵が倒れたりなど、搭載が複雑になるので今回は見送ります。

他、更新を含むベータ版を近日中に公開します。



[4] Re:[3] 運のよさによるアイテムの取得確率について 投稿者:中平 投稿日:2018/11/03(Sat) 19:37  

諸熊様、さっそくのご提案ありがとうございます。
勝利後アイテム取得に運のよさ反映=p1
に新設した2〜7はやめて、下記を設けようと思います。
1 今までと同じ正存キャラの運の合計値
2 正存キャラの運の平均値(作成完了)
3 先頭キャラの運の値
4 最後にモンスターを倒したキャラクターの運の良さ

それと、作者テストモードの時に、処理結果を戦闘終了後のメッセージに含めることを可能にしようと作成中です。


[3] 運のよさによるアイテムの取得確率について 投稿者:諸熊 投稿日:2018/11/03(Sat) 16:46  

開発お疲れ様です。そして、バージョンアップありがとうございました。

> 勝利後アイテム取得に運のよさ反映=p1

ですが、 p1 は、「運の合計値をいくらで割るか」を指定する方法もあるように思いました。
運が20前後の固定値からほとんど増減しないゲームもあれば、「一般レベルの上昇で運が増加する4人のキャラクターにより、合計値が1000を超える」ゲームもあります。
通常、運によるアイテムの取得確率を調整するのはゲームの開発者なので、開発者の裁量を利かせやすくするという点で、「割る数」が望ましいように思いました。
初期値が、 32 であれば、現状の互換性も崩しにくいかと思いますが、いかがでしょう?

また、合計人数でカウントする場合、ゲーム内でパーティ編成が変更された際に、大きく影響が生じてしまうため、
「正存キャラの運の平均値」や「先頭キャラの運の値」、「最後にモンスターを倒したキャラクターの運の良さ」などを用いるのが望ましいように思います。


[2] ベータ版 バージョン 0.9801を公開しました 投稿者:中平 投稿日:2018/11/01(Thu) 21:52  

ベータ版 バージョン 0.9801

*開発に使用しているHot Soup Processorをver3.5に更新しました。

*説明書「etc説明.txt」などを大幅に加筆、微修正しました。
※まだまだ説明書は書き終わっていません。

*非アクティブ時はF6やF8の音量調節機能が動作しないようにしました。

*ゲーム以外にタスクを切り替えた後、再びゲームにタスクを戻した際に、
自動的にゲームにキーボードのフォーカスがあうようにしました。
※自動的にフォーカスがあわない時は、以前と同様、Ctrlキーを押してください。

*ゲーム以外にタスクを切り替えた際に、wave音量(F6キーで調性できる音量のこと)を
0にできるようにしました。
※たまにうまくいかないこともあります。
関連して「game設定.ini」に下記の設定項目を設けました。
;ゲーム以外にタスクを切り替えると wave音量0にするなら1、しないなら0
;ここでいうwave音量とは F6キーで調性できるwave音量のことです
;ゲームにタスクを戻すと元のwave音量に戻ります
非アクティブ時はwave音量0にする=0

*ゲームコントローラーに対応してみました。
詳細は「ゲームコントローラー説明.txt」をごらんください。
関連して「game設定.ini」に下記の設定項目を設けました。
;ゲームコントローラーを使うなら1 使わないなら0
;ゲーム以外にタスクを切り替えても使うなら2
ゲームコントローラー使う=0

;コントローラーのボタンを押した際の反応速度 1〜2000 100は0.1秒
; 安定値 50〜100
ゲームコントローラーレスポンス=60

;ゲームコントローラーのボタンを押した際にタイトルバーにボタン番号を表示するなら1 しないなら0
;動作確認用です。
タイトルバーにゲームコントローラーのボタン番号を表示する=0

*「d_etc.txt」の
勝利後アイテム取得に運のよさ反映=p1
に、新たに設定値2〜7を設けました。

*装備武器で攻撃や、アイテム、技の使用時に
「i*加減=」や「i*装備攻撃加減=」、「w*加減=」や「w*装備攻撃加減=」などに、
アイテム加減数を設定していた場合、条件によっては必要なアイテムが足らないのに
攻撃や使用ができていた不具合を修正しました。

*装備武器で攻撃した際に今までは
「 装備武器の効果を発揮するための消費が足らなかった…」
と表示されていたメッセージを変更できるように、
「d_etc.txt」に下記の設定項目を設けました。
メッセージ装備武器攻撃条件を満たさず使えなかった=p1

*装備武器で攻撃、アイテム、魔法、技を使用しようとして使用できない場合の理由を
メッセージに詳細に表示するために、アイテムオーバー、アイテム不足、HP不足、
MP不足、WP不足を表示できる変数を追加しました。
詳細は「メッセージ中で変数使用.txt」をごらんください。

*装備武器で攻撃、アイテム、魔法、技を使用しようとして使用できない場合の理由を
メッセージに詳細に表示できる機能を搭載しました。
詳細は「etc説明.txt」の
「メッセージアイテムや技使用不能理由はitemオーバー=」
「メッセージアイテムや技使用不能理由はitem不足=」
「メッセージアイテムや技使用不能理由は消費hp不足=」
「メッセージアイテムや技使用不能理由は消費mp不足=」
「メッセージアイテムや技使用不能理由は消費wp不足=p1」
をお読みください。

*「d_etc.txt」に下記の設定項目を設けました。
hp回復ダメージゆらぎ=p1
p1 ゆらぎ値には、HP回復、HP吸収、HPダメージの値にある程度の幅を設定するために、
1〜100で記述します。省略すると3になります。

*コマンドやアイテム選択などでメニュー内を移動した際の効果音を鳴らせるように、
「d_etc.txt」に下記の設定項目を設けました。
音wavメニュー内移動1=
詳細は「etc説明.txt」をお読みください。
関連して「game設定.ini」に下記の設定項目を設けました。
;コマンドやアイテムなど選択リスト内で矢印キーなどを押すと効果音を再生するなら1 しないなら0
メニュー内移動音再生=0

*装備を変更した際の効果音を「音wav特殊実行1=」から変更できるように、
「d_etc.txt」に下記の設定項目を設けました。
音wav装備した1=
音wav装備外した1=
詳細は「etc説明.txt」をお読みください。



[1] テキストゲームメーカーの開発状況について 投稿者:中平 投稿日:2018/10/27(Sat) 08:32  

 最近、テキストゲームメーカーの開発を再開しています。
近日中にベータ版を公開します。


[1] [2]
処理 記事No 暗証キー
- LightBoard -